いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】SSRモニカ実装!実際に使用してみての感想を語る


こんばんは!もずです。

とうとうアーカルムの転生にモニカが実装されましたね。

 

アーカルムポイント20000と交換できるモニカ。

幸いポイントに余裕があり、急いでとろうとしている召喚石もないので早速入手。

f:id:mozukuzu69:20181023003108j:plain

今回はその使用感について、そして入手すべきかどうかについて話していきます。

モニカのカタログスペック

f:id:mozukuzu69:20181023003338j:plain

画像のようなアビ構成になっており、1アビで自分の敵対心をあげて味方を守りつつカウンターで2アビを発動しアビダメを与えるのが基本的な運用です。

 

また、2アビはカウンターでの発動、ポチでの発動に関わらず自身の「紫電レベル」をあげる効果と敵への累積防御デバフを与えることができます。

 

紫電レベルが上がると自身の攻撃やアビダメの威力上限アップ、連続攻撃率の上昇など様々な恩恵が受けられ最大5まで上がります。

 

Game Withさんを参考にさせていただいたところ、防御デバフは最大30%なのでミゼラブルミストと合わせて下限に持っていけるのはかなりの強みだと言えるでしょう。

1アビの持続ターンは3ターン。奥義でアビリティの使用間隔を1ターン短縮できるので半分以上は自分の敵対心と回避が上がった状態で場に立つことができそうです。

 

ここまでの印象としては便利で決して弱くはないけれどもアビポチ前提なのでマルチには向いていないキャラだなという感じです。

 

特筆すべき点はリミットボーナスがかなり優秀なこと。

f:id:mozukuzu69:20181023005000j:plain

しっかり自分の回避率をあげられるし、カウンターでのアビリティダメージを稼げるようにアビリティダメージ上限アップのリミボもついています。そのほかも弱いものは一つとしてないため。無駄のないLBと言えますね。

 

サポートアビリティは回避をした時に稀にアビリティ使用間隔を1ターン短縮するというものです。お守り程度の効果なので優先度はやや低いですかね。

 

そして得意武器は剣と刀。シエテと同じ剣得意なのでかなり使いやすい。

 

いざ実践

f:id:mozukuzu69:20181023005645j:plain

早速レベルを80にして、試し切りということでメドゥーサ討伐に行ってきました。

 

武器構成はこんな感じです。

f:id:mozukuzu69:20181023010028j:plain

まだ、スキルレベルあげきってないのは勘弁してつかぁさい。

 

f:id:mozukuzu69:20181023010230j:plain

当たり前ですがクリティカルが入るといい火力がでます。

ですが、入らないと紫電レベルが低いうちは22万くらいでレベルが5になると40万くらいとなかなか上限は叩けない模様。

 

今回無垢剣入れてませんでしたが、それでも紫電レベルが上がるとそれなりにDAはしてくれました。

 

また、1アビを使うと本当に攻撃が集中してなおかつ、かなり回避をしてくれます。おかげでターンあたりのダメージも伸びますし、かなり早いうちから紫電レベルは5になります。3アビは持て余し気味でしたが、保険としてはいい感じですね。

 

想像以上に被弾を集めてさらにリミボを振っていない段階でも回避を結構してくれるので使い勝手はかなりいいキャラだなと思いました。パーティに未開放シエテなどの守りたいキャラがいるならかなり使えます。

 

あとティアマトの召喚効果で幻影を付与して回避した場合は紫電レベルが上がらないので注意。あくまで自分自身の力で回避した場合に限るようです。

 

そして難なく撃破

f:id:mozukuzu69:20181023011232j:plain

シエテが強すぎるだけではという気もしますが、シエテ自身の奥義効果と合わさってほとんど被弾していないのでその点ではすごく役に立っています。

また、敵の攻撃を回避してパワーアップする関係上、昏睡や魅了で相手の動きを止めるニオとの相性は悪いです。

それでも紫電レベルは全然上げられますけど、レベル上がってからが本番なところはあるので、若干スロースターター気味にはなってしまいます。

 

メドゥーサはそんなに戦ったことなかったので、いつの間にかソロ討伐できるようになってて内心びっくりしてます。

 

モニカ使用感まとめ

というわけでモニカを使ってみたのですが、初心者にはかなりお勧めできるキャラです。

強さが単体で完結しているので、とりあえず入れるだけで働きます。アビダメを与える機会が多いので主なダメージ源がアビリティダメージになりやすい層にとっては抜群の働きを見せてくれます。

難点としては、そういう層がアーカルムポイント20000捻出できるかというところですが…

 

反面十天衆解放している層に関してはモニカを強いて使う場面が見つけづらいと思います。

敵対心をあげられるしかばう回避も持つのでアルバハなどで出番があるかもしれない…ぐらいかと思われます。

シエテニオが確定で、残りの枠をかけて熾烈な争いがされてる風の現状に割って入る力はなさそうです。ライバルが風ジャンヌ、風ランスロット、ユイシスらへんになるので。

 

ただ、フェイトエピソードを見るとモニカかわいいなーってほっこりできます。新規絵もあります!

 

そのためにとるというのは全然ありです!むしろとっておくべきです!

ネタバレは避けますが意外と大人のお姉さんって感じで驚きました。結構好き。

 

ってなわけでモニカについてでした〜

 

ライバルになるユイシスの記事はこちら

mozukuzu69.hatenablog.comライバルといいつつ、ユイシスをアタッカー運用する際は2アビの効果で体力が減りがちなのでそれを守るためにシエテ、ユイシス、モニカなんて編成もありかもしれません。

 

それでは!