いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】上方修正されたSSRユイシスの使用感を語る


こんばんは!もずです。

 

前回の記事ではSSRモニカの使用感について記事を書きました。

mozukuzu69.hatenablog.com

そこで、ライバルとなるユイシスや風ランスロット、水着ジャンヌを押しのけるほどの強さはないと結論づけました。

 

なので、今回は先日のフェスの時にぽろっときたユイシスは実際に使ってみるとどんな感じなのか触れていきたいと思います。

ユイシスの特徴

f:id:mozukuzu69:20181024000744j:plain

1アビの断固たる定見で防御重視の「星薙の型」と攻撃重視の「天終の型」を切り替えるて戦うキャラです。

 

特に天終の型の能力は目を見張るものがあり、2アビの一刀専心は攻撃を150%奥義上限を80%あげるというバケモノ火力を叩き出します。

 

また、そもそも天終の型の時はそれだけで攻撃30%アップをし、奥義を打つと侠気レベルが上がり5になると奥義ダメが70%アップ奥義上限が25%アップと火力において右に出る者はいないキャラになりました。(数値はGame withさんを参考にしています。)

 

基本はこの型で戦い非常時に星薙の型へ変わり2アビと3アビを組み合わせてかばうカウンターを使う事もできます。

 

いやこれ強いことしか書いてないだろうということで、かなり欲しくサプチケで撮ろうかなと思ってたところ自引きしたわけです。

 

いざ実戦

前回と同じくメドゥーサソロにチャレンジ。ガシガシ削ってくれます。

侠気レベルが4になった時に2アビを合わせるとかなりの火力が出てますね。

f:id:mozukuzu69:20181024001512j:plain

ちなみに侠気レベルが溜まっていない時でも2アビ1つで395万と魅力的。

 

ところが…クエスト自体は

f:id:mozukuzu69:20181024003019j:plain

負けてしまいました。

 

反省点

モニカを使った時はうまくいったのに、ユイシスを使うとすんでのところで負けてしましましたね。

 

ポチさえしてればいい感じに立ち回るモニカと比較すると気をつけなきゃいけない場面が多かったように思えました。

 

というのも奥義の威力に舞い上がって、全然相手の技から味方を庇ったりとかができなかったんですね。そうなると圧倒的な火力で押し切る必要がありますが、こちらが削りきる前に先に削られてしまったことが主な敗因です。

 

そして削りきれなかった原因の一つが序盤ベルセルクのデバフが入らなかったことです。累積防デバフが自然と入ってたモニカ使用時とは序盤の火力が違いましたね。

 

また、エルーンというのも地味に痛いかなと思いました。ニオと属性が違うためバハ武器を使っているうちはどちらかはバハ武器のスキルの恩恵を受けられなくなります。

 

逆にオメガ剣を持っていてニオも最終してますよって方ならニオにオメガ剣の効果が乗らなくてもそれでもニオは十分役立つので、主人公、シエテ、ユイシスにオメガ剣の効果のせてバシバシ削っていくのがいいかなと思います。

 

ニオ最終してないならシエテ、ジャンヌ、ユイシスとかの方がデバフも安定するしジャンヌの奥義効果や2アビでパーティーの持ちが良くなるし、バハムートダガーフツルスであれオメガ剣であれパーティ全員にスキルが乗るからそっちの方がいいんじゃないかなと思いましたね。

 

まとめ

というわけでユイシスは自分の想像と違って、強い人がさらにターンあたりのダメージを伸ばすために使うキャラなんだなと結論づけます。

単純な火力を魅力的だけど完全に活かすには多分メインジョブは安定したデバフのためにカオスルーダーで、となると「エタラブ」を持って、プラス「最終ニオ」、「オメガ剣」が必要であろうと考えると意外と上級者向けのキャラとも言えるかもしれないです。

 

さしずめメドゥーサ戦におけるモニカはリヴァマグ戦におけるサラみたいな役割を果たしすキャラクターなんです。ただ慣れてくるとサラでちまちまやらずアイルやジークで吹っ飛ばすようになりますよね。そのアイルポジションがユイシスなんです。

 

敵の攻撃力やどういうデバフ能力を使ってくるかによりますが、武器は揃っていて15ターンくらいで敵を素早く倒したい時、すなわち、古戦場をソロでやる際にはかなり輝くキャラであることは間違い無いので持っていない人は風有利古戦場までにはサプって用意する候補になりますので検討してみてはいかがでしょうか。

 

なんたって可愛いですしね!

 

それでは今日はここまで!