いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【グラブル】プリコネコラボ開始!コラボキャラ強くない?


こんばんは!もずです。

 

プリコネコラボ開始にサプチケと一気に盛り上がった感がでてきたグラブル。

配布キャラとして「ペコリーヌ」トレジャー交換で「コッコロ」が手に入ります。

 

能力を眺めたところ

え?強くね?と感じたので今回はそれについて話します。

ペコリーヌの性能

f:id:mozukuzu69:20181209220141j:image

光属性の耐久キャラです。

光ではリミテッドヴィーラ以来のかばうもちということで役割をもてそうです。

僕に至ってはヴィーラもってないですしね。

 

さらに1アビで回復ができますし、サポアビで3ターンに1回回復できるしでかなり長時間場に残ることができそうです。

3アビは14日追加のストーリーをクリアする必要がありますが、闇属性ダメージ軽減できるので軽減率が気になるところ。

 

こういう耐久キャラ個人的に大好きです。

 

マルチ向けではないですが、ソロで強敵と戦うのにはいいのではないでしょうか。

 

ただ、残念な点として闇属性の敵は状態異常を使うやつがおおく長期戦だとマウントやクリアが追い付かないので今はあまり活かせる敵がいなさそうというのがあります。

 

あれ?そういえばアバターは厄介な状態異常使うイメージないなと思い、このようなとても耐久力がありそうなパーティーをくんでソロチャレンジをしてみました。

f:id:mozukuzu69:20181209221337j:image

いざかばうと…

 

忘れてましたこいつ特殊無属性攻撃や…

これはエアプ乙といわれてもしゃあない

f:id:mozukuzu69:20181209221351j:image

あっという間に沈んだペコリーヌ…結局ソフィアってつえーなと確定ラインまで削って救援。

 

アビスルックが落ちたので結果オーライ!

f:id:mozukuzu69:20181209221431j:image

 

特殊技がシンプルな大ダメージの闇属性敵キャラがくると大活躍できる気がしますので古戦場に期待です。

コッコロの性能

f:id:mozukuzu69:20181209221505j:image

サポアビで味方全体の属性攻撃と連撃率をあげられる立ってるだけで働くバッファーです。

 

マグナ編成との相性も抜群。さらにダメージはないものの奥義効果で回復ができ、渾身維持に一役買うのでグリムニル琴とは特に相性がいいです。

 

惜しむらくは得意武器が槍なことくらいですかね…ニオともシエテとも違うので。

さらに解放される3アビの防デバフの効果量次第ではデバッファーとしても働ける可能性があります。

 

無料キャラとしては破格の性能だといえるでしょう。

 

コッコロはトレジャー交換が必要ではありますが、最優先で交換することをおすすめします。

 

モニカに続いて強めの風SSRなので無課金でも風はそれなりにいけそうですね。

 

というわけでプリコネコラボの新規キャラ2体の紹介でした。

 

さすが自社コラボというべきなのかどちらも普通に活躍できそうですし初心者でも活かせる魅力的なキャラとなっています。

 

後編で解放される3アビにも期待が持てますね!

 

それでは!