いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【雑記】17種の日本酒を男性声優に例える遊びが楽しい


こんにちは!もずです。

先日1泊2日の神戸旅行に行った時のことを記事にしましたが、

mozukuzu69.hatenablog.com

2日目の最後は京都に移動しました。大学時代を過ごした思い出の町なのでどうせならということです。

 

そこで訪れたのが伏水酒蔵小路。

www.fushimi-sake-village.com

ここの目玉はなんと言っても17種の日本酒が1700円で一気に飲める利き酒セット粋酔(KISSUI)。その見た目は圧巻の一言。 

f:id:mozukuzu69:20181106101258j:plain

全部で2合ほどの量になるそうなのでお酒に弱い人は注意が必要です。

この17種の様々な日本酒を何かにたとえながらやいのやいの話すのがマイブーム。

なので今回は男性声優に例えちゃいましたー

 1.抱腹絶倒

増田徳兵衛商店の抱腹絶倒の特徴はその甘酸っぱさ。まだ熟しきっていない果実のようなフレッシュさと酸っぱさがチャーミングな日本酒です。

このチャーミングさは村瀬歩に違いない!

村瀬歩 | VIMS -ヴィムス-

甘酸っぱいだけに終わらずしっかり美味しいところが小夜左文字みたいな暗い役も日向翔陽のような明るい役も幅広くこなす村瀬歩みたいだなと思える日本酒です。

 

2.月桂冠 にごり酒

平川大輔オフィシャルブログ Powered by Ameba

優しい声となった時に平川さんのイメージが一番近かったんで鬼畜眼鏡さんや伊藤誠さんの存在には目を瞑ります。一応優しいわりに度数があるのでそういうとこかな?というこじつけ。

 

3.京姫 匠純米吟醸

抱腹絶倒よりさらにフレッシュで若いと感じた日本酒。また酸味はなく甘くて華やかな味。甘くて華やかででもまだまだ若い声優といえばということでこれは西山宏太朗です。

西山 宏太朗 - (な行):株式会社81プロデュース‐声優プロダクション

すでに引っ張りだこではありますが、まだまだ伸び盛りだと思います。

 

4.金鵄正宗 純米吟醸

キリッとして飲みやすくスタンダードな味のする日本酒です。日本酒に馴染みのない人が想像する味に近い気がします。

このキリッとした感じ、安定感のある中音。ただベテランよりは若い感じということでこれは駒田航です。

駒田 航 - (か行):株式会社81プロデュース‐声優プロダクション

馴染み深いということで最近ナレーションの仕事が多く聞く機会がアニメを見ていない人にもあるという点も駒田さん感あるなと思いました。

 

5.古都千年 英勳純米吟醸

口に入れた瞬間華やかで芳醇な香りが広がります。そしてアルコールのキリッとした感じがベテラン感も醸し出している日本酒。

華やかなベテランといえばアジアNo.1声優の神谷浩史です。

神谷 浩史 | 株式会社青二プロダクション

名前も古都千年と壮大な感じですが名前負けしていない美味しい日本酒です。

 

6.魯山人 特別純米原酒

キリッとしていて無骨な味わいの日本酒です。すごく誠実な感じを受けたのでこれは杉田智和にします。

アトミックモンキー | 杉田 智和

ひょうきんな役が多い杉田さんですが、声自体はすごくまっすぐで誠実だと思うんですよね。東京エンカウントで緑川さんも言ってましたしね。

 

7.桃の滴

これもまたすごく華やかな味わいの日本酒なんですが、結構後味がトンガっていて華やかだけどしっかりお酒感があります。なので華があるけど当の本人は尖っているという点で鈴木達央にしました。

アイムエンタープライズ公式ホームページ Talent Profile

 

8.豊祝 生原酒

口に入れた瞬間の刺激が強いです。癖が強い日本酒だけど後味は甘くて美味しい。

これは森久保祥太郎です。

ADD9TH | プロフィール

森久保さんはよくモノマネされるし特徴的な声ではあるんですけど、寿嶺二など女性の心を鷲掴みしているイメージもあるのでそれが豊祝の後味の甘さになるのかななんて。

9.松の翠

凛としていて澄んだ味わいの日本酒。これは若いイケメン、若いイケメンの味がするぞー!でも若くて高い声というよりは落ち着いた中低音だということで若いイケメンで中低音といえばこの人。梅原裕一郎です。

株式会社アーツビジョン

復帰おめでとうございます…

 

10.松竹梅特選山田錦

有名な山田錦を使って作られた日本酒。結構複雑な味で最初口に含んだときはスタンダードな日本酒ですが後から華やかな香りや甘みもキリッとした刺激も出てきます。器用なイメージだけどまだ発展途上のような印象も受けたので佐藤拓也にしました。

佐藤 拓也|タレント・声優|賢プロダクション

 

11.城陽酒造純米酒65

すごく味のバランスが取れていて万人受けしやすい味。とりあえずいたら問題ないでしょ感がすごく鳥海浩輔だと感じました。しっかり華もある。

株式会社アーツビジョン

とりあえず鳥さんいたら安心しますもんね…ってくらいどこにでもいる。むしろグラブルにはコラボキャラの三日月宗近しかいないのが驚き。

 

12.都鶴 山田錦

同じ山田錦を使っているからか10と似ている味というのが率直な感想。

ただしこちらの方が口当たりが柔らかい。

器用で柔らかな中低音。これはレオ姉をやっている羽多野渉だ!

羽多野 渉 - (は行):株式会社81プロデュース‐声優プロダクション

 

13.富翁 

パッと口に含んだときは口当たりが良いんですが後味は辛口でキリッとしていて重厚。

これはアマガミの橘純一みたいな爽やかな声の青年(声が爽やかなだけであって橘さんは全く爽やかではないが)からカミュのような重厚な中低音までこなす前野智昭です。

株式会社アーツビジョン

 

14.鷹取

真っ直ぐな味の中にほのかに華やかな香りが漂う日本酒。これは主人公ボイスの中堅の味や!となると梶くんや松岡くん…ただ色気が松岡くんの声の方がありそうと思ったので松岡禎丞にしました。

アイムエンタープライズ公式ホームページ Talent Profile

 

15.花洛

香り豊かでとても華やかな味わい。後味は少し酸味があってアルコールのきつさを全く感じさせません。若くして華がある。これは斉藤壮馬や!

斉藤 壮馬 - (さ行):株式会社81プロデュース‐声優プロダクション

なんか自分の見せ方を知っていてあざとい感じがするけどうまいってのがリンクしましたね。

 

16.玉乃光

ストレートかつ軽やかな味わい。これはちょっと軽薄で飄々とした役が似合う若めの声優だ…誰だ…江口拓也だーとなりました。

江口 拓也 - (あ行):株式会社81プロデュース‐声優プロダクション

 

17.通の本醸造

有名な黄桜の日本酒。一口飲んだだけで確信しました。これ美味しい。キリっと辛口だけどふわっとひろがる華やかさもあって、そのバランスがすごくいいです。

イケボかつ色気もあるこれは、櫻井孝宏ですね…

Talent Profile - INTENTION

 

以上「17種類の日本酒を声優に例えてみた」でした。

別に声優でなくても構わないですけど17種類の日本酒それぞれが異なる特徴的な味をしていて何かに例えると話が盛り上がること間違いなしです。

 

モビルスーツに例えるもよし、平成ライダーに例えるもよし。

 

そしてここでは締めのラーメンや酒のあてなんかも頼めます。

門扇(もんせん)の鶏ラーメンがうめぇんだこれ。f:id:mozukuzu69:20181106105537j:plain

鶏のあっさり感もありつつ濃厚なスープが酒を飲んだ後の体に染みます。

 

京都にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

 

【伏水酒蔵小路】

f:id:mozukuzu69:20181106105456j:plain

【地図】

【営業時間】

11:30~23:00(火曜定休) ※食べログより引用

 

それでは!!