いつまでもずっと

ごくごく普通のアラサー社会人男子が趣味とか思ったことについて書くブログ グラブルの話題多め

【日記】ブログを始めて2ヶ月経過!アクセス数の振り返りやこれからについて


こんにちは!もずです。

 

11月に入った途端東京は急激に冷えてきました。

ブログ更新のためにも、グラブルの古戦場を走りぬけるためにも体調管理には気をつけたいです。

 

月が変わったということは、無事にこのブログをはじめて2ヶ月経過したということです。

 

今回は2ヶ月目の「アクセス数」「人気記事」「これからの目標」について書いていきます。

余談ですが、グラブルは月初に「これからのグランブルーファンタジー」としていろいろ報告を行ってるしパクってこの記事も見習って「これからのいつまでもずっと」なんてタイトルにしたらどうだろう一瞬思いついたけどなんだか恥ずかしくなってやめました。

 

前月の振り返り記事はこちら

mozukuzu69.hatenablog.com成長具合の参考にしていただければ。

ブログを2ヶ月やってみての感想

さすがに2ヶ月もやってると日々のルーティンの中に定着してきますね。

とくに苦痛にも感じず続けることができてます。

ジム通いとかもそれくらい自然と続けばいいのになと思ってしまうくらいには続いています。

 

ブログが続いてるしこれならいっそ続けていきたい習慣はブログに書いていくといいかもしれません。

 

実際の例としてこのブログでワンタップバイについて報告をたまにしてますが、

mozukuzu69.hatenablog.com記事にするためにはちゃんと積み立てていかないといけないわけで、するとちゃんとお金をためるようになったんですね。

なにかを習慣化したいひとにとってブログっておすすめできるツールの1つなんじゃないかなと思います。

 

そして、それが続く理由はやはりアクセス数があがっているとかレスポンスがあるとか自分が書いていることが無意味じゃないと感じられる瞬間があるからこそなんですね。

 

幸いアクセスが伸びているのでそれが続けられた要因です。

 

あとブログやってると「人にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいだろう」とか「見やすいレイアウトはどんなんだろう?」とかそういう視点でものごとを見ることができるようになってきた気がします。

もちろんまだ気がするだけで実際にどうすればいいかなんてわかりませんが、経験をつんでいきたいですね。

 

結論:「ブログを書くのは思ったより楽しい」

 

ブログ2ヶ月目のアクセス数と記事数

アクセス伸びてるよーって話はしましたので具体的にどう伸びたかを報告します。

人によってはどうでもいいよー他人のブログのアクセス数なんてという方もいらっしゃるかもしれませんが。

 

自分は自分のアクセス数がこれで大丈夫なのかどうなのかとか結構不安で「ブログ 2ヶ月」とかでがんがん検索しちゃいました。

そんな同胞がいると信じて報告します。嘲笑するもよし意外と来てんだと思ってもらえるもよし。

 

はてなのアクセス解析で

1ヶ月目2590→2ヶ月目5600

でした!

 

記事数は31でまぁ毎日1記事更新を最低限できてます。

 

2倍以上増えてやっほっほいという感じです。ブログは3ヶ月続けて100記事書いてからが本番でそこからアクセス増えるよなんて話がよくネットに転がっていますがそうなってくれると嬉しいですねー

 

アクセス数が多かった記事ベスト5

今月のアクセストップ5記事をランキング形式で紹介します。

アクセス数の多い記事はこれですよってなんかブログの名刺みたいでいいなーと思っていたり

 

第5位

mozukuzu69.hatenablog.com次々回の古戦場が闇有利が濃厚なためか闇パの記事がランクイン。

書いた当時より自身のランクは8あがっていますし、ちょうど本日黒麒麟武器のさらなる解放が発表されました。

さらに、「フォールン・ソード」や正式にリミテッドシリーズになった「リボン」などの未解放リミ武器もいますので古戦場までに状況は二転三転しそうな予感。

 

そのときは記事に取り上げたいと思っています。

 

第4位

mozukuzu69.hatenablog.comリリース前のヒプノシスマイクの新曲「デスリスペクト」についてどんな曲になるか予想した記事が4位にランクイン。

 

予想した3日後にトレーラー公開。答えあわせの結果、中途半端に予想を当てることになりました。

 

いやーでもこのタイトルから開幕でリスペクト置き去りにするとは思わなくないっすか?

 

曲の大半もはやデスしか残ってないゴリゴリのバチクソかっこいい曲ですのでヒプマイ知らない人もぜひ聴いてほしい!

 

第3位

mozukuzu69.hatenablog.com

モニカ実装後すぐ取得して書いた記事が3位にランクイン。

みんなすきだなーモニカ。しょうがないよなー

 

まさかイルザとかお姉さん組にまざるようなキャラだったとは…正直最高です。

 

第2位

mozukuzu69.hatenablog.comこれも古戦場効果でしょうね。無垢剣までなら作れるタイミングで作って損しないとおもいます。

とくに連撃が確保しづらい属性にいれたら作っておいて良かったーと実感できるはずです。

 

個人的に光と土での恩恵がすごい。

 

メインとしての使用はさすがに厳しいけれど奥義効果で属性攻撃力をあげられるのでいっそ連撃が確保できる属性ならメイン起用の可能性も存在する…?って感じですね。

 

第1位

mozukuzu69.hatenablog.comグラブルメインのブログですが今月も1位はグラブルではなく別記事。

ドラガリアロストのイベントについてですね。やはり期待されてるゲームのようで最近ちらほらやってる人を見かけるようになってきました。

 

このときはイベントしんどかったんですが、今回は少し楽になった気がします。

自分が強くなったのもありますが多分仕様もやさしくなってますよね?しっかり確認してないですが。

 

イベントにチャレンジする戦力が足りないよーって方はこちらの記事も参考にしてください(ちゃっかり宣伝)

mozukuzu69.hatenablog.com

3ヶ月目の目標

今月の目標です。働いていてもPDCAやらKPIやら大事にしろってガミガミいわれますもんね。

 

えぇ大事だと思います。大事なのはわかってます。

 

というわけで来月はまず30記事書く・よく見られる記事のリライトを3日に1回行う

これはかならずやります。

 

ブログは3ヶ月続けてからという話があることは先ほども触れましたが、だからこそ3ヶ月目である程度ブログのレイアウトも固めたいと思っています。

 

ブログのデザインテーマとかまだまだ試行錯誤段階です。

このブログのデザインテーマは「innocent」を利用しており、作者さんの記事を参考に編集しています。

moonnote.hateblo.jpお手持ちのスマートフォンの画面固定を解除して横画面でこのブログをみるとおすすめ記事が上にでるようになってるんです。

 

ちょっと良かったら試してみてください。

コードいれたらガラッと変わるもんですから面白いですよね。

 

で、そういう取り組みをした結果として月のアクセス数が7500超えたら嬉しいですね。

あとは何かしらのレスポンスがあったりとか。

 

とくにレスポンスはないけどまぁよかったなとか思っていただけたら「イイネ」代わりにブログランキングのボタン押してくれても嬉しさのあまり涙がちょちょぎれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

以上2ヶ月目の振り返りと3ヶ月目の目標でした。

自分もブログ2ヶ月目だななんて人は参考にしていただけたら幸いです。

 

それでは!